332893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スローライフとLOHAS・山口県周南市の新築リフォームNO1工務店の『徳本』です

出会いから完成まで 家づくりの流れ

建築工事のフローチャート


 ご相談から完成までの建築工事の流れをまとめました。新築・リフォーム・修繕など工事内容によって多少流れが違いますが大体以下のような流れで進みます。


 
  工事依頼をされる前に、あらかじめ家族で住まいの不満点や不具合点をまとめ、工事後の住まい方を話し合ってまとめておきましょう。内容はきちんとメモに残し、相談時に活用してください。


 
  家族の意見がある程度まとまったらご相談ください。電話・eメール・FAXで連絡先や工事内容を御連絡ください。内容に適したスタッフを派遣します。また、当社ショールームに来店されても結構です。その場合は建築図面があれば現状の把握がしやすくなります。


 
  訪問日を調整後、現地調査及びご希望の聞き取りを行います。現地状況を確認することによってより具体的なご提案が出来ます。


 
  基本計画をプランニングします。出来る限りご希望に添えるご提案をさせて頂きます。


 
  基本プランが概ね決まりましたら概算見積書を提出致します。



  ご満足頂ければ仮契約(設計契約)を締結します。仮契約金50.000円



  基本計画、概算見積書に基づき本設計を致します。施工中に変更が無いようにじっくり計画致します。ここで使用建材の決定、色の決定など全て決定致します。



  本設計承認後、本見積書を提出致します。



  本契約を結ばさせて頂きます。工期や支払い日時等の決定を致します。



  施工中に変更がある場合は早めに御連絡をお願いします。変更によって生じる工事費の増減はあらかじめお知らせ致します。
  *改装・修繕の場合、壁内部や床下など解体してみないと分からない部分があります。そういった部分が発生した場合に追加工事になります。本設計中にあらかじめ解体予定部分を少し解体して確認する方法もありますが全ての場所を確認できませんので追加工事発生の場合があります。



  工事終了後、自社完了検査及び住設機器の取扱説明を致します。



  工事終了後、ご請求致します。ご入金確認後引き渡しとなります。


© Rakuten Group, Inc.